加藤一の新規事業とそれ以外のこと

加藤一がつれづれなるままに書き綴ります。Web系ベンチャー視点で書くことが多いです。

ピクシブ株式会社の社長の異動について

割と知られていないのですがピクシブ株式会社はアニメイトホールディングスの傘下にあります。 

アニメイトHD全体でも近年社長の交代が激しく、世代交代を図っているのでは、と言われてきました。業績に問題のない子会社においても経営者交代は図られています。 

今回の交代も片桐前社長(創業者、元取締役)や伊藤浩樹社長に何かの原因があるのではなく、ホールディングス全体の方針として異動があったのではないかと思われます。 

 

追記: 

アニメイトHDの方にお話を伺う機会があったのですがだいぶ話が違ったようです。 

年間目標を達成できなかったこと、最後の4Q目でいくつかポカがあったこと、さらに外コン出身であることから期待されていた利益改善を達成できなかったことです。 

ピクシブアニメイトHDにおいて利益のかなり大きな部分(非公表ですがHDの2割〜3割程度とも噂されています)を占めているため、そのまま放置できなかった、というのが大きな理由の一つらしいです。 

 

外コン出身とはいえ、シニア経験のない人間には過大な期待をしていたようにも見えますが、さりとて結果は結果なので仕方のないところにも見えます。 

クラウドワークスやウォンテッドリーなどからも評価の高い伊藤社長なので、すぐに再就職先は見つかると思います。 

たしかに一期で退任、現役社員の引き抜き制限、は痛いところでもありますが応援していきたいです。 

 

追記(2018/01/29) 

(削除) 

 

追記(2018/02/05) 

上記の内容が誤っていたので削除しました。  

てっきり内部のこぼれ話かと思ったら単なる推測話でした。 

  

伊藤さんはアフリカで玉ねぎ生産の流通をしている会社に行くとのことです。 

応援してます、頑張ってください。

 

> 2/10よりケニアに1ヶ月程行ってきます。TigerMov さん経由でケニア・ナイロビにある農作物(赤タマネギ)流通プラットフォームのAmoebaXにてお手伝いをしてきます。