加藤一の新規事業とそれ以外のこと

加藤一がつれづれなるままに書き綴ります。Web系ベンチャー視点で書くことが多いです。

コインチェック社の件について(年度末編)

コインチェック社について以前に「税金が払えないから3月末に倒産する」「金融庁の横槍でそれが妨げられている」という真偽不明の怪情報がありました。 仮に3月末に倒産するとすると、もはや猶予は木曜と金曜しかなく、本当に倒産するのか怪しい段階となっ…

コインチェック社の件について

いろいろ言われていますが、不確定なことも多いので断定は避けたいです。 ただい言たいことは一つあって、大手企業によるコインチェック社の救済合併というプランには異を唱えたいです。 理由はきわめて簡単です。 日本国内で金融系の仕事をする点において、…

ニコニコ動画、最近よくなってない?

ニコニコ動画の改善速度が上がっていますね。 いまでこそ仕事が忙しくてみていないのですが、ガチムチパンツレスリングやゆっくり実況を見て育った世代なので復活の兆しは嬉しいです。

IVS Fallに参加しました。

印象に残った話はNoteにまとめようと思います。 Noteにまとめない方の話としてはpixivの伊藤社長さんですかね。 話を聞いて名刺交換もさせていただいたんですが、想像とだいぶ印象の違う方でしたね。ピュアというか、論理よりも直感というか。 今年いっぱい…

PIXIV10周年記念イベントから数字を読み解く

PIXIVが無償でイラストレイターに対し作品を提供させ、集めた絵で13,000円の書籍を敢行しようとしたことで話題になりました。 ここで気になったのですが、PIXIVはクリエイターに対し買い叩きをしなければいけないほど困窮しているのでしょうか? PIXIVの運営…

マネーフォワードのIPOの新株予約権の構成を調べてみた

新規上場したマネーフォワードの有報に出てきた多数の新株予約権取得者について、気になったので調べてみました。 結論から言うと、従業員にもストックオプションを配っている一方で大量にいる社外協力者すなわち会計事務所のトップの方にもストックオプショ…

ウォンテッドリーの上場に思うこと。誰のための上場か。

ウォンテッドリーの上場について、思うところはあります。 確かにいろいろ渋いところのある有報でしたが、所詮一部の人が騒ぐだけの話だったと思っていました。 ところがDMCAという言論弾圧に出たことでタイで全裸で騒いだ会社と同レベルにまで落ちてしまっ…

MVPリリースの早期化の利点

エリック・リースはMVPという最小構成でリリースすることを勧めています。 なぜでしょう? 簡単に言うと、リリースするまでの開発というのは貴重なリソースを使って、誤った目標に向けて前進する「非効率な浪費的行為」だからです。 最初から正しい目標に向…

ローンチのタイミングと資金調達のラウンドの変遷について

プロダクトマネージャーがエンジニア出身だとなぜよいか、という点について、自分がエンジニア出身のプロダクトマネージャーなので書いてみたいと思います。 最大のメリットを簡潔に言うとプロダクトマネージャーがエンジニア出身でない場合に比べて極めて早…