加藤一の新規事業とそれ以外のこと

加藤一がつれづれなるままに書き綴ります。Web系ベンチャー視点で書くことが多いです。

マネーフォワードのIPOの新株予約権の構成を調べてみた

新規上場したマネーフォワードの有報に出てきた多数の新株予約権取得者について、気になったので調べてみました。 結論から言うと、従業員にもストックオプションを配っている一方で大量にいる社外協力者すなわち会計事務所のトップの方にもストックオプショ…

ウォンテッドリーの上場に思うこと。誰のための上場か。

ウォンテッドリーの上場について、思うところはあります。 確かにいろいろ渋いところのある有報でしたが、所詮一部の人が騒ぐだけの話だったと思っていました。 ところがDMCAという言論弾圧に出たことでタイで全裸で騒いだ会社と同レベルにまで落ちてしまっ…

MVPリリースの早期化の利点

エリック・リースはMVPという最小構成でリリースすることを勧めています。 なぜでしょう? 簡単に言うと、リリースするまでの開発というのは貴重なリソースを使って、誤った目標に向けて前進する「非効率な浪費的行為」だからです。 最初から正しい目標に向…

ローンチのタイミングと資金調達のラウンドの変遷について

プロダクトマネージャーがエンジニア出身だとなぜよいか、という点について、自分がエンジニア出身のプロダクトマネージャーなので書いてみたいと思います。 最大のメリットを簡潔に言うとプロダクトマネージャーがエンジニア出身でない場合に比べて極めて早…